windows10にアップデートして動作も軽く、快適になったと思っていたら思わぬ落とし穴が・・・
Liveメールで一部のHTMLメールが文字化けしているじゃないか!
初めはエンコードの問題かなと思って、エンコードを色々と変えてみるが効果なし。 ただ、メールの転送をクリックするときちんと読めるので、自分あてに転送すれば読めるじゃないかと転送してみたが、届いたメールがまたまた文字化け。
???なにこれ?っていう感じでしたが、こういうときは取りあえずgoogleで検索。 「Windows10 liveメール 文字化け」で、検索をかけてみると、同じ現象が発生しているようで、Microsoftコミュニティにこんな記事がありました。
windows8.1からwindows10へのアップグレード後Windows Live Mailの受信済みのメールの一部が文字化けしてしまいました。
ここで、 ウィンドウズスクリプトプログラマさんという方が、回答されていました。
スタートボタンを右クリックして、コマンドプロンプト(管理者)をクリック。
sfc /scannow
を入力してEnter
キーを押す。 システムファイルのスキャンが始まります。
リンク先の記事の注意書きにもありますが、スキャンが終わるまで黒い画面のウインドウを閉じないこと。
注: 検証が 100% 完了するまでは、このコマンド プロンプト ウィンドウを閉じないでください。この処理が完了した後、スキャンの結果が表示されます。
スキャンは、30分弱かかるので気長に待ちましょう。 私の場合は、これで直りました。
余談ですが、システムスキャンを実行する際にこの黒い画面の日本語が表示されず、□□□□□という風にトーフが並んでましたが、ファイル修復後は、無事日本語も表示されるようになりました。
あと、Liveメールの方では、今まで読めていたHTMLメールが、一部文字化けしていましたが、こちらはエンコードを一度日本語(自動選択)にした後でutf-8にすると読めるようになりました。